ならまち銭湯2 朝日温泉


9/29 銭湯ジュース考開催前にならまちの銭湯をご紹介。
今回は朝日温泉。

朝日温泉がある京終(きょうばて)現在は閑静な住宅地ですが、かつては京終駅に索道があり、物流の拠点、奈良の南の玄関口として大変な賑わいがあったようです。

井上本店のしょうゆ蔵

最近復元改修された京終駅は明治時代のもので、周辺には大正時代のレンガ造の醤油さんや老舗仕出し店が営業していて、古き良き時代の面影を感じることができます。


朝日温泉
〒630-8323 奈良市京終地方東側町20
TEL : 0742-22-0532
営業時間 14:00 - 24:00
定休日 第2・4水曜日
駐車場 あり(16台)

古白からは歩いて7分ほど。豊富なお風呂と設備から朝日温泉党のお客さんも多い。

豊富な風呂表示に期待感が高まる

近代的な外観

朝日温泉は約50年ほど前に先代が大阪から移り住んで創業したそうです。
建物は建て替えと改修によって現在のかたちになったとのこと。店前には駐車場16台完備と遠方から来られるかたも安心です。

脱衣所は近代的に改修されていてとても綺麗

看板にもあるように、朝日温泉は豊富なお風呂と設備が魅力的なお風呂やさんです。
まちなかにある歴史ある銭湯のようにアットホームな雰囲気を残しながら、設備が整っていて快適に利用できます。

こういったハイブリット銭湯は、1980年代にスーパー銭湯が登場して以降、もしくは同時期に他店との差別化を計り、新しいタイプの浴槽や設備を導入したことで生まれたところが多いのかもしれません。朝日温泉も30年ほど前に改修されたようです。

高濃度炭酸風呂 少しぬるめのお湯ですが湯冷めしにくいと評判です

超音波風呂 体の芯まで響くジェットバスタイプ

真ん中の浴槽は温度が高め 
説明を追加

温冷浴フリークには欠かせない水風呂

伝統系銭湯に多い固定式のシャワー

写真の他にもミストサウナがあります。サウナと水風呂が好きなスーパー銭湯派にはうれし設備。シャンプーやタオルは他のならまちの銭湯同様、付属していないのでお持ちになってください。古白でも無料で貸し出ししております。

ひとっぷろ浴びたあとはお楽しみのドリンクコーナーです。
朝日湯は番台に牛乳と自販機がありました。かつては中野牛乳という地元の牛乳屋さんがあったそうですが、現在はなくなってしまったとのこと。残念。

長期滞在にはうれしいコインランドリーもあります

 

朝日温泉は深夜12:00までの営業です。商店街で食事をした後でも古白で仏像講座を受講したあとでも十分に間に合う時間です。伝統系の銭湯よりも設備やスーパー銭湯はのかたにお勧めできる銭湯です。静かな奈良の夜に是非、高濃度炭酸泉を。


朝日温泉
〒630-8323 奈良市京終地方東側町20
TEL : 0742-22-0532
営業時間 14:00 - 24:00
定休日 第2・4水曜日
駐車場 あり(16台)

9/29 銭湯ジュース考開催予定


コメント

人気の投稿